年の差夫婦-家づくり日記

ふたり暮らしの日常

1.大阪で生きてゆく

夫40歳、妻27歳。

今月頭に入籍し、やっと重い腰を上げ、新居探しを始めました。

 

いつかは持ち家も…と思いながら、いったん賃貸マンションを。

大阪市内で探す予定です。

 

このブログでは妻目線での家探し・家づくりについて綴っていきます。

 

_____________________

 

最初にして最大の関門、それは「どこに」住むか。

ざっくりいうと、最寄り駅をどこにするかです。

 

大阪市は24区に分かれており、それぞれに特色があります。

 

 

引用:大阪市立図書館HP

 

 

現在、私が住んでいるのは北区です。

JR大阪駅・阪急阪神梅田駅があり、商業施設とオフィスビルが乱立する、まぎれもなく大阪の中心都市。

東京23区で例えるなら、新宿区といったところでしょうか?

 

利便性抜群で、できればこのまま北区に住み続けたいくらいですが、ふたり暮らし・ファミリー向けのマンションがほとんどありません。

あっても、とんでもない家賃だったり、駐車場がなかったりします。

 

さあ、どうしよう。

 

_____________________

 

 

最寄り駅を考えるにあたって、やっぱり考えるのは「職場までの距離」。

これがまた難しくて、ふたりの職場は 夫→南港/妻→兵庫県尼崎市 なんです。

 

ちなみに南港とは、大阪市住之江区に位置する人口島のひとつ。2025年に大阪万博が開催される「夢洲(ゆめしま)」のお隣さんです。

 

夫婦どちらの職場にもアクセスしやすく、住みやすい場所…

考えた結果、あるひとつの駅に狙いを定めました。

これは次回のおたのしみ。内見後にレポさせていただきます♩